直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

登米市のクロス職人!腰袋道具の性格とは?

今回は、道具について

昔からの名言はそのとおりだな?って

思うことです。

 

f:id:sncservice:20210313141709j:plain

 

 

 

クロス職人の腰袋道具は……
カッター、ハサミ、ローラー、ヘラ、ハケ、定規
拭き取りスポンジ、タオル等など です。

f:id:sncservice:20210313141555j:plain

腰袋はけっこうな重装備です。

 

 

 

いかに……楽にきれいに早く貼れるかを課題として

数ある工具類の中から自分に合う

使いやすい道具を多くの職人は求めてます。

 

 

オーダー革製品や既製品の腰袋を改造したり

無いものは代用品で作ったりします。

 なので個人差で種類や数が違い

〃こだわり〃があります。

 

一般公開はありませんが
クロス職人の腰袋大会があるほどです(汗)

 

 

 

 

名言に 「道具は職人に似る

見れば使い手が知れる。

性格が想像できるとも解釈。

 

 例えば、道具のきれいな職人は仕事もきれい

現場もきれいなど想像できるのです。

 

 

または 「道具を大切にする職人は信用できる」

など……

 しっかりとした仕事をする人と想像します。

 

 

昔から言い伝われた名言は

最近では聞くことはありませんが

現代でも当てはまるのではないでしょうか……。

 

(職人道にちなんだ名言集はいくつもあります

興味のある方は読んでみることをお勧めします)

 

 

 

f:id:sncservice:20210313142639j:plain


やはり現場や道具類はきれいだと気持ち良く仕事が

できると思います。

 

私はそうでありたいと思います。

 

 

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

 

ブログランキングに参加してます

良かったら押してください。

励みになります!!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村 住まいブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村