直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

洗面所カビ壁紙張替と対策

洗面所の張替依頼の案件でこれはひどいの一言!地震被害で壁紙が割れていました。

 

宮城県もようやく暖かくなってきた~桜はまだですね!私の住む地域は風が強い…洗濯物が吹っ飛んでる~と……思ったら

 

これから先梅雨入りになります、仕事で日中は留守が多いお宅は注意が必要ですね。

 

 

壁黒カビ発生

 

健康被害になりかねない黒カビが増殖していました。

 

f:id:sncservice:20220411104430j:plain

 

実はカビの胞子は空気中に常に漂っていて、高湿度とほこりの好条件が重なると壁に繁殖します。漂う胞子の量が増えると、感染症・アレルギー・中毒など注意が必要です。

 

洗面所は高温多湿な為にカビにとって好条件と言えるでしょう………

 

少量のカビには、市販の掃除除去洗剤をお勧めしますが、壁紙の種類(材質)によっては変色になるので注意が必要ですね……使用方法に基ずき見えない所で試すことです。

 

常に換気が必要です!常に窓を開放しておきたいところですが、防犯上や雨風が心配…

 

予防方法は、こまめな掃除とエタノール除菌スプレーを定期的に散布。

 

除湿器設置や24時間換気扇を取り付けることが必要では?と思います。

 

 

下地調整

既存壁紙を剥がして全体に下地防カビ材のヤヨイ マスティーS・8を散布しました

 

 

 

特にカビが発生し易い洗面化粧台の側面には、掃除が楽なキッチンパネルを1枚貼付けました

 

f:id:sncservice:20220411113832j:plain

ホームセンターでも購入可能ですのでDIYにおススメです

 

 

地震被害壁紙の割れ

 

f:id:sncservice:20220411104511j:plain

f:id:sncservice:20220411115104j:plain

 

石膏ボードが破損してなかったので、ビス補強をしてパテで均します

 

f:id:sncservice:20220411115250j:plain

 

下地パテが乾燥したら壁紙貼付けで完了です

f:id:sncservice:20220411115556j:plain

 

f:id:sncservice:20220411115621j:plain

 

ご予算を考慮して、サンゲツ普及品 撥水コート(抗菌・防カビ)をおススメいたしました。長期継続品もあるので部分補修もOK!

 

 

 

何より換気が求められます……初期費用はかかりますが長い目でお得な24時間換気扇の取り付けを最後におススメいたしました。

 

当店をご利用いただきましてありがとうございました。

 

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

ブログランキング参加してます

良かったら押してください。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます