直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

職人と痛風

宮城県登米市農繁期で田植え終盤かなと思います

農家の皆々様!新鮮でいつもおいしい農産物の提供ありがとうございます。

 

 

痛風デビュー

 

 

先日日曜日の朝

足の痛みを感じましたが「なんで?寝違い?あー妻に踏まれたか…」ってくらいに思い、引きずり気味に日常の休みを過ごしていました。

 

夜につれて痛みが激痛!と変わる

 

「金槌で叩かれている感じの激痛で歩行困難」汗

 

マズイ!明日の予定延期のお詫びの連絡をし、たまたま先方に薬剤師さんが居られた様で電話問診で痛風と知ったのです。

 

奥様すいません…(汗)

 

 

激痛で一晩寝れませんでした(汗)翌日内科病院、痛風診断で痛み止め処方されましたが、なかなか痛みが治まりません 歩行困難……二日間大変でした。

 

四日間安静……足を心臓より高くし、氷で10分置きに冷やすを繰り返し寝ていました。

 

 

私生活

 

恥ずかしながら…好きな物を食べる派で食生活の乱れがありました

 

正常男性3.8~7.5(体質) 健康診断で尿酸値7.6mg/dLで高め注意でした

 

仕事は場所(現場)によってまちまちの食事時間と晩酌(焼酎5合位)腹八分と決めていましたが、何よりつまみの摂取カロリー高と運動不足が要因かな?

 

一人仕事中は休憩無しもありました(水分補給無)

 

日々の缶コーヒー4~6本(水飲まず)

 

大抵多数の職人は、キリが良いを区切りに仕事を進めていると思います

 

ここに落とし穴があるのですね(汗)

 

 

今思い起こすと前兆がありました

 

脚の全体のほんわかなしびれ痛み?

股関節の嫌な痛み定期的に忘れた頃?

段差がないところて躓く足が上がってない?

足の少しのしびれ感など

 

 

尿酸値対策

 

尿酸は体内8割食事2割のようですし、ストレスも要因とされています

 

禁酒がよいのですが…反してストレスは駄目です

 

 

 

適度なアルコール量とし食事バランス一汁二菜(三菜)の食事構成、偏りを3日間単位で帳尻合わせの昔ながらのスタイルが良いですね!!

 

 

 

まとめ

 

死にもつながる怖い合併症…

肝臓に悪影響も…

仕事にも影響が…

 

食の欧米化で若年化が進んでいるとのこと、飽食事ストレス時代にありふれた疾患になったそうです

 

生活週間病を防ぐ為にも暴飲暴食はせず、食事バランスを意識して適度な運動(仕事で体を動かすは別)

 

水分補給(毎日2ℓ)の大切さを身に染みて分かりました。

 

今のところ水分補給に慣れて、禁酒して読書などで有意義な時間ができました(喜)

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

ブログランキング参加してます

良かったら押してください。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます