直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

クロス職人の手荒れが深刻なんです

季節も関係なく年齢とともに手荒れが酷くなる?

個人差(体質)もありますが、かなり深刻な問題に直面してます。

クロス職人は水仕事です。

パテ処理で水、パテの粉でも荒れる…

貼っては余分な糊の拭き取りで水を使います。冬場は、投げ込みヒーターで水を沸かしてお湯を使います。齢を重ねるごとにますます手荒れが酷くなりました。

 

投げ込みヒーターは温度調整付きで真冬で25度設定(低温)です。

 

素手の感覚が良いので、手袋はできる限り避けたい思いでしたが?

 

朝、休憩時に、帰宅後、入浴後、にハンド保湿クリームを塗ってますが、一向に良くなりません。痛くて、人前で手を出すことが恥ずかしくもあり、皮膚科に通院するも、塗り薬を処方されるのですが、ベタベタ感がすごく嫌でした。

 

主治医に「水仕事を避けることですね」と言われるが、そうは行きません。

 

 

 

もう限界でした、職人を辞めるか手袋をするか?

手袋にしました。しかし自分に合った手袋はどれが良いのかさっぱりわかりません。買っては試すの繰り返しです。

 

大きく分けてゴム手袋の種類は、天然ゴムと合成ゴム(ニトリル)です。

 

天然ゴムは弾力性と柔軟性が良い素材ですが油や薬品に弱い。

ニトリルゴムは、油や薬品と摩擦に強いですが、気候の変化に弱い。

 

アレルギーの心配もありましたが、どちらでも大丈夫でした。粉付きは、脱着が楽にできますが、私は体質上荒れる様でした。

 

結果今現在は、ニトリル手袋で落ち着いてます。

 

 

慣れるのに少し時間がかかりますが、もっと早くから使ってれば良かったと後悔しました。商品はコスパ的にいい仕事をしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

ブログランキング参加してます

良かったら押してください。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます