直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

カーテン施工事例サンゲツシンプルオーダー

今年も残りわずかとなりました…… 登米市S様邸オーダーカーテン施工をしてきました。 今回は、サンゲツシンプルオーダー(ワンプライス) 予算等で悩まされことが少ない、ドレープ・レースの各生地価格が同じ商品です。 床の色から選ぶコーディネート等で、失…

気仙沼市現場施工事例リリカラライト完了

お疲れ様です。 岩手県水沢市の職人さんに途中応援も頂きまして、完了してきました。 県内登米市の当方より、水沢市が近いのですね……(汗) 気温が低いこともあり、材料リリカラライトLL-5150は、より表面が硬く施工しにくいと感じました。 梁巻き込…

気仙沼市現場施工事例リリカラライト続き

前回の続きです…… おかげ様で、12月でもあり……今年仕上げの案件が重なっております。 誠にありがたいことですが、期日内のお客様にはご希望に添えずすみません この場をお借りしてお詫び申し上げます。 パテ作業を終えてクロス(壁紙)施工です。 あれ……下…

気仙沼市現場施工事例リリカラライト

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台でした…気仙沼市の工事現場を施工してきました。 復興道路復興支援道路は全長570km…… 復興道路の三陸道宮城県全開通! 宮城県仙台~岩手県宮古まで今現在開通しました。 以前は、登米市から気仙沼市(場所により…

登米市の壁紙職人が壁紙について語ってみた…

撮影禁止現場を施工してきました。 なので今回は、クロス壁紙について少し語ってみました。 壁紙は、大きく分けて6種類です。 ビニルクロス(塩化ビニル系樹脂) 布クロス(合成繊維、レーヨン、綿、麻、絹) オレフィンクロス(ポリエチレン、ポリプロピレ…

登米市クロス(壁紙)施工と襖・障子張替施工事例

登米市空き家現場のクロス(壁紙)施工と 登米市在宅の障子、襖の張替えをしてきました。 空き家クロス(壁紙)施工 大工さん下地完了後の入場です……元請様の段取りが、とても良かったです! 中洋間は、部分補修箇所(壁一面) 洋室は、天壁です 下地処理開…

登米市トイレ張替施工事例

登米市S様邸築40年前とのことで…… 設備器具交換に伴い、設備屋さんからの依頼にて、トイレ張替工事をしてきました。 仮設トイレも無く……1か所のトイレの為、当日完了させます。 朝8時から設備屋さんが、既存器具の取り外しです。 なので、9時に現場入…

登米市T様邸クロス(壁紙)施工事例

登米市T様邸の台所にクロス(壁紙)施工をしてきました。 築40年前位の台所は、建材仕上げが主流でした…… 大工さん工事で合板下地を張っていただきました。 大工さん天井下地 → 翌日天井クロス貼り 大工さん壁下地 → 翌日壁クロス貼り→ 家具移動で完了 食…

石巻市壁紙張替‥汚れが?

石巻市マンション現場、クロス壁紙の張替工事をしてきました。 クロス壁紙にシミ……? 禁煙の住まいです……入居して1年位で汚れが目立ってきたそうです。 あちらこちらに、汚れと思われる黄ばんだ跡がありました。 もしかすると、 壁紙 糊の拭き残し 等が考え…

石巻市クロス壁紙施工事例…続く時は続くのですね!

石巻市新築現場クロス壁紙施工をしてきました。 前回と同様な感じ…… 続く時はしばらく続いたりしますね!(汗) 屋根なりの勾配天井、難所現場でした。 足場を組んで頂きましたが、1段では低い……しかし2段に組むと身動きができません。 1段+キャタツ使用…

壁紙クロス職人泣かせ……職人の繋がり

栗原市現場にて、久しぶりの新築を施工してきました。 職人仲間が困っていての応援依頼です。 電話で大まかに聞いていたのですが……「これは大変!」の一言でした。 勾配なり梁表し天井 屋根勾配なりの梁を表した作りです。 とても素敵ですが…… 一時は、職人…

登米市現場壁紙張替施工事例と貼替に思う……

登米市豊里町K様邸の1階廊下部分を、壁紙貼り替え工事をしてきました。 経年老化による汚れの為、今回は汚れ防止機能付き壁紙! 汚れを拭き取りやすく、お掃除しやすい壁紙です。 一見、何でもないよう? でも…… 壁紙剥離後、仕上がりに影響するので、下地…

登米市S様邸敷き込みカーペットからクッションフロアー施工

寝室の敷き込みカーペット(フェルトグリッパー工法)から、クッションフロアー施工をしてきました。 グリッパー工法とは? 専門の詳しい説明は、調べると解るので ここでは割愛させて…… 簡単に言うと、カーペットを固定する。 断熱性や防音性の高い工法です…

登米市リホーム現場壁紙クロス仕上です。

前回のつづきで、壁紙クロス・クッションフロアー施工をしてきました。 元請様より入隅(入角)は、壁紙を巻かずにカットしての 表コークボンド指定です。 建物はメーターモジュール(1m)、壁紙クロスは有効巾0.92mですから、天井・壁1面(箇所)に…

登米市リホーム現場(壁紙)下地処理

前回の【登米市リホーム現場クロス(壁紙)開始です!】からの下地処理編です。 建物の間取りは、何年か前かな?……地域で流行ったメーターモジュール(1m)、通常の間取りは、尺モジュール(0.91m)です。 広い間取りで良いのですが、材料費が割高になり…

登米市リホーム現場クロス(壁紙)開始です!

登米市のハウスメーカー様からの依頼です。 以前、塩ビタイル(ウッドタイル)を施工した現場より、大工さん工事完了でクロス(壁紙)施工開始です。 sncservice.hatenablog.com 何年経過の建物か?わかりませんが、施主様が中古物件を購入してリホームとな…

登米市豊里町リホーム現場クロス(壁紙)施工事例

登米市豊里町現場のクロス(壁紙)工事をしてきました。 和室(砂壁)2室と、廊下(砂壁)を洋室にリホームです。 廊下ですが…… 既存より新規ボードの厚み等で、若干 間口が狭くなりますが 幅780mmで、生活に問題は無いと思います。 和(砂壁)の廊下から全…

登米市東和町現場クロス(壁紙)施工事例

台所の天井・壁のクロス(壁紙)新規下地、部分張り替え工事をしてきました。 張り替え部分は 接着不良があるとパテと一緒に膨らみます。 パテとの膨らみは、ほぼ直らない事が多い様です…… なので私は、パテ処理前に霧吹き器で軽く濡らして、膨れは剥します…

栗原市瀬峰築100年住宅リホーム事例

栗原市現場の2期工事です。 台所天井・壁・床、洗面脱衣室天井・壁・床、廊下壁部分のクロス(壁紙)工事をしてきました。 以前1期工事で、勝手口廊下の床を施工した現場です。 sncservice.hatenablog.com 家の傾きが凄かったのですが、熟練の大工さん頑張…

縁側床重ね貼り!クッションフロアー施工事例

登米市S様邸の縁側(廊下)の床にクッションフロアーを施工してきました。 たわみ(ゆぷゆぷ)はありませんが、日光による色あせの経年老化で 色むらが、どうしても「気になる!」 玄関・中廊下まで、つながっていますが、縁側(部分)を低予算でをキレイに…

40年位前の布クロスからビニルクロス張替

登米市S様邸 1階応接間の張替え工事をしてきました。 サッシ交換、外壁張替、床カーペットからフローリング工事と壁紙張替えです。 しかし暑すぎますね~! 皆様は、夏バテしてませんか? 暑中お見舞い申し上げます。 既存壁材は、布クロス(高級壁紙) す…

登米市壁紙職人でたまに床職人塩ビタイル……

登米市のハウスメーカー様からの依頼で、一般住宅リホーム現場です。 2階洋間3部屋の 既存フローリングに、フロアータイル(木目調)の重ね貼り施工をしてきました。 サンゲツ WD940・WD857・WD923(152.4mm×914.4mm)全厚2.5mm 収まりが、よりきれいな…

壁紙(クロス)職人のこだわり?

今回は、壁紙職人施工の速さについて記事にしてみました。 何年間もこの業界で仕事をしていると、いろんなクロス職人さんと知り合います。 間取りの作りや現場条件によって、手間が掛かったりします。 なので一概に言えないところもありますが、職人によって…

登米市東和町の施工現場で思う。きれいな地ベラとは?

大手リホーム会社様の依頼にて、壁紙(クロス)工事をしてきました。 建物は築100年以上で、何度かのリホームをしてきたそうです。 古民家(再生)リノベーションとか良く耳にしますが、日本家屋ならではの梁を活かした、味わいのある空間が魅力ですね。 今…

栗原市瀬峰トイレ張替と織物壁紙のススメ!

栗原市瀬峰G様邸のトイレの張替えと、洋間の壁に織物壁紙を施工してきました。 経年老化の汚れに、床のクッションフロアーの端がめくれていました。 この様な状態になれば張り替え時期です。 様々な補修方法の情報がありますが、大抵は劣化して硬くなってま…

登米市S様邸は家具類が凄いんです!(汗)

登米市S様邸の洋間天井・壁張替工事をしてきました。 「タバコを辞めて2年です、ヤニ等で汚れが酷いのできれいにしたい」 「押入の襖紙張替え?」 ホームセンターで購入(ファッションシート?)してDIYしたとのことでした。 と、お問合せを頂きました。 も…

登米市クロス(壁紙)工事にてレーザー墨出し器が??

クロス壁紙工事にてグリーンレーザー墨出し器が??

登米市壁紙(クロス)と住宅用クッションフロアー施工

今回は 登米市迫町一般住宅2現場です。 S様邸の洗面脱衣室の壁が 吸盤タイプのタオルハンガー 跡で剥がれたとの事でした。 出入口の入隅から入隅 一面を張り替えます。 写真ではわかりずらい…… ですが洗面化粧台の扉 薄いピンク色にあわせて 張り替えをしま…

大崎市現場 砂壁から壁紙施工

大崎市松山W様邸の 砂壁から壁紙の施工をしてきました。 お客様に…… 「砂壁が老化してポロポロ落ちる。」 「以前、業者に砂壁を落とさないで クロスを貼れるとの事で、工事をしたが 隅(端)の方から剥がれてきてる。」 「地震で壁の隅っこが落ちてきた。」 …

仙台市某超大型店舗内装仕上げ工事現場

卸問屋さんの依頼にて 久しぶりに超大型店舗のクロス(壁紙) 施工をしてきました。 クロス(壁紙)施工業者の協力集合体です。 やはり住宅と違って、大型店舗の道具類の搬入搬出は 駐車場から施工場所まで遠いので何かしら大変ですね。 他業者の方を見てオ…