直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻市現場 天然素材和紙貼り

石巻市の現場にて天然素材の 和紙施工です。 とても素敵な場所でした。 勾配天井です…… 今回の壁下地は、耐力壁のクロス下地合板 針葉樹を使用した合板の表面に ライナー紙を貼り付けた クロス下地用合板です。 普通の合板は、アクがでること クロス糊の接着…

クロス職人新型コロナ感染か??

〇〇建設様現場への初日入場は…… 現場責任者(監督)から新規入場者教育を 受けます。 初日の作業を終えて二日後から再工事を 予定していましたが、前日に担当者から…… 「責任者の監督が新型コロナに感染致しました。 現場がストップです!」 と連絡がありま…

登米市のクロス職人!腰袋道具の性格とは?

今回は、道具について 昔からの名言はそのとおりだな?って 思うことです。 クロス職人の腰袋道具は……カッター、ハサミ、ローラー、ヘラ、ハケ、定規拭き取りスポンジ、タオル等など です。 腰袋はけっこうな重装備です。 いかに……楽にきれいに早く貼れるか…

栗原市新築住宅クロス工事現場ピンク石膏ボードとは?EBクロスとは?

栗原市の新築住宅クロス工事をしてきました。 ローコスト住宅と言われる仕様です。 天井と壁の境目に見切り材(廻り縁) がありませんし、窓の三方に木枠が ないのでクロスで巻き込みます。 正直言って、下地に一手間掛かります。 出隅(角)処理に半日って…

登米市のクロス職人車両棚

今回は多数の職人の方に 「工事車両の荷台がいいね!」 と、言われたので紹介させて頂きます。 車両はスズキエブリィJOINターボ 3型4ATフルタイム4WDバンです。 以前も車両棚の購入でご紹介させて 頂きましたが…… 半年間、使用しましたがやはり購入して …

栗原市施設のモルタル下地クロス張替工事

栗原市施設のクロス張替をしてきました。 内装仕上げ業の同業者様からの依頼です。 築20年位、コンクリートの建物 下地がモルタルのクロス張替工事です。 何度もモルタル下地の張替は施工していますが ほぼ同じ現象でジョイント(つなぎ目)が 剥がれていま…