直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

防塵クロス施工をしてきました

防塵クロスとは? 防塵・帯電防止静電気などによる埃の付着を抑える効果がある特殊壁紙です。主に工場内のクリーンルームに使用されます。 壁紙ジョイント部(繋ぎ目)の気密性を高める為の専用テープを貼ります。 施工方法 一般クロスと同じですが、薄くて…

宮城県松島基地航空祭に行ってきた

しばらくの間ブログを休んでいました おかげ様で元気では居ました 今年の夏の連日猛暑日 職人不足……休日返上 地震災害保険の支払いとともに 直しの依頼がお盆前にと多かった為によるものでしょうか? 松島基地航空祭2022 2019年は5万6千人来場で3年ぶ…

床パンチカーペットからクッションフロアー施工事例

築35年の純和風入縁側床の依頼です。 縁側と言えど種類がございます……外縁(濡れ縁)・内縁・入側縁です。 長くなるのでここでは割愛させていただきます 純和風の住宅は古民家でない限り、ほぼ入側縁に外はアルミ製品の(濡れ縁)を設置することが多い様です…

震災被害の貼替工事に思う

梅雨入りの時期ですね… 宮城県はまだ梅雨入り宣言が発表されてませんが、スッキリしない天気が続いております。 気温差が激しい時期です……体調管理には十分に気を付けていきたいですね さて、ブログ更新サボってました(汗) ハマるまいと思い出はじめたTwit…

職人と痛風

宮城県登米市も農繁期で田植え終盤かなと思います 農家の皆々様!新鮮でいつもおいしい農産物の提供ありがとうございます。 痛風デビュー 先日日曜日の朝 足の痛みを感じましたが「なんで?寝違い?あー妻に踏まれたか…」ってくらいに思い、引きずり気味に日…

野丁現場に思う・・

久しぶりに野丁現場を施工してきました。 野丁場とは? 鉄筋コンクリート造の建物、住宅以外の大規模な工事現場になります。 1人での作業には無理がある…前工程全てが完了しているわけでなく、職種別に一緒になることがあるので今回人工応援3~5人の作業…

洗面所カビ壁紙張替と対策

洗面所の張替依頼の案件でこれはひどいの一言!地震被害で壁紙が割れていました。 宮城県もようやく暖かくなってきた~桜はまだですね!私の住む地域は風が強い…洗濯物が吹っ飛んでる~と……思ったら これから先梅雨入りになります、仕事で日中は留守が多いお…

新築現場完了と震度6強の被害

年度末多忙期でしたが……ようやく落ち着いてきた感じですね。 工期があるようでありませんでした…なので他業者とほぼ一緒になる現場です(汗) 中には一軒家坪数関係なく工期7日間で、とか平気で決定されますので必然と残業になるわけです。 福島・宮城23…

安全大会と猫が監督?リホーム現場にて

お疲れ様です…年度末多忙期をおかげさまで過ごして居ました ブログ更新を怠っていました(汗) 急いで焦ると危険なのでくれぐれもお体に気をつけてください。 安全大会…… 某大手リホーム会社様の安全大会に出席してきました。 全国で不適切な脚立使用による…

増改リホーム現場施壁紙施工事例

リホーム会社様現場依頼にて壁紙施工をしてきました。 増改リホーム現場は既存と新規下地の取り合せが多いのですが、今回は全新規下地へ施工です…… コーナーテープ(出隅) 下地処理パテ、コーナーテープ(出隅)は今回ヤヨイ製品のハーフ(1250mm)を施用…

木造新築会社事務所壁紙完了

前回の続きで完了してきました。 サンゲツ壁紙SP2860まるっと天壁、壁もサンダー削り不要でケレン作業で貼ったのですが、貼りやすい……材質が良かったですね。 今回広島工具のベロアブラシを試してみました…… その名のとおりの工具ですがベロアが交換可能のよ…

木造新築会社事務所壁紙施工にて

内装店様の貼り手間請負いで、木造新築会社のクロス(壁紙)施工をしてきました。 事務所となると店舗と違うのでスタンダートな壁紙が主流ですが、オフィスとなると店舗同様なデザインやレイアウトにこだわる企業が増えています。 事務所 → 必要最低限なスタ…

登米市壁紙職人どうする?コロナ影響の減少

壁紙職人は材工で工事を請負うのはもちろんですが、材料支給(貼り手間)で請負うこともあります。 ハウスメーカー専属・不動産物件専属・インターネット集客専門店・材料屋(問屋)専属などです。 都市地域(人口・物件)差があります、そして職人の向き不…

登米市現場猫ひっかきキズ対策(安価)施工事例とは?

登米市S様邸リピーターさんより、猫のひっかきキズ対策の依頼がありました。 部分的な対策方法としていろんな剥しやすいシート類が市販されています。しかし反面剥がれ易いし耐久性が悪い商品も中にはあるそうです。 必要全体に貼るとなると結構な費用と手…

化粧(プリント)べニア下地からのクロス(壁紙)施工事例

登米市S様邸の玄関に一部分クロス(壁紙)施工をしてきました。 築35年位の住宅……天井は布クロスで、壁は化粧べニア仕上げの現状でした。 経年老化で天井の布クロスは変色しています……濃い板目なので暗い印象ですね。 お客様は「来客時はとても暗いので日中…

登米市クロス(壁紙)張替工事例

今年もよろしくお願いします。 当店は新築工事より、張替工事の依頼をメインに施工させて頂いております。 無人宅もあれば留守宅や在宅もありますが、ほぼ在宅現場です… 知り合い業者間では在宅の現場は「苦手です」と思う方が多いです。 「家具や家電の移動…