直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

栗原市新築住宅クロス工事現場ピンク石膏ボードとは?EBクロスとは?

栗原市の新築住宅クロス工事をしてきました。

 

 

ローコスト住宅と言われる仕様です。

 

 

天井と壁の境目に見切り材(廻り縁)

がありませんし、窓の三方に木枠が

ないのでクロスで巻き込みます。

 

 

正直言って、下地に一手間掛かります。

出隅(角)処理に半日ってこともあります(泣)

クロス職人にはローコストではないですね。(笑)

 

 

 

作業開始の一枚………

下地の石膏ボードはピンクボードです。

f:id:sncservice:20210306192124j:plain

ピンク色の石膏ボードとは

 

優れた性能を保持したまま、シックハウス症候群」の原因となっているホルムアルデヒドを吸収し、さらに分解します。(吉野石膏様メーカーより)

 

 

今現在、ホルムアルデヒドの建材は無いと思いますが

より安全性を考えた商品です。

 

 

 

 なんと……

「ピンクでかわいい!このままでも良いのでは?」

と言われた方がいました。(笑)

 

 

 

f:id:sncservice:20210306185144j:plain

 

 

f:id:sncservice:20210306184749j:plain

出隅処理(角)にコーナーテープを貼り

強度と角を出します。

 

 

 

 

 

f:id:sncservice:20210306194831j:plain

パテ処理でほぼ平らにしてサンダーで削り後

貼り付です。

 

 

 

f:id:sncservice:20210306190246j:plain

私だけかもしれませんが?

作業中にピンクボードは慣れないと目がチカチカします。

 

 

 

 

クロス仕上げ、一面にアクセントクロスでレンガ調。

巻き込み面もしっかりと柄を合わせています。

f:id:sncservice:20210306193050j:plain

 

 

f:id:sncservice:20210312102924j:plain




 

全室ハイブリットEBクロス仕様でした。

 

 

EBクロスとは?

 

耐久性と施工性、人にも環境にもやさしい品質を実現する新素材ハイブリッド壁紙「EBクロス」を収録。最先端テクノロジー(電子線照射技術)と壁紙企画のノウハウとの融合から生まれた新品質。

(サンゲツ様メーカーより)

 

 

しかし、発売当時製品のリコール問題もありました

補修貼替費用は350億以上と言われてます。

 

 

量産品のエコクロス……

発売当時より改良されて使用されてますが

比較して表面の強度が上がり

手触りも良くなってます。

 

 

 

 

全面ホワイト色でスッキリした印象で

清潔感が良かったですね!

 

カーテンや家具類の色で

悩まなくても良いかもです。

 

 

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

 

ブログランキングに参加してます

良かったら押してください。

励みになります!!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村 住まいブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村