直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

栗原市施設のモルタル下地クロス張替工事

栗原市施設のクロス張替をしてきました。

 

内装仕上げ業の同業者様からの依頼です。

 

 

築20年位、コンクリートの建物

下地がモルタルのクロス張替工事です。

 

 

何度もモルタル下地の張替は施工していますが

ほぼ同じ現象でジョイント(つなぎ目)が

剥がれています。

 

特に日光が当たる場所はクロスが硬くなっています

f:id:sncservice:20210306125904j:plain

クロスのジョイント(つなぎ目)

 

 

この現象は経年劣化によることです

 

クロスは伸縮性があります!

糊の水分で伸び乾燥状況で縮まり枠廻りや入墨

(部屋の角)に経年でスキマやよじれが発生します。

 

………職人の腕が悪いわけではありませんよ!

 

 

 

しかしながら、当時の施工方法に問題があるとすれば……

モルタル面は全面シーラー処理をして被膜を作り

糊との接着を良くします。

 

クロスのつなぎ目を重ね切り(ジョイント)をする時

その被膜ごと切ってしまえば被膜ごと剥がれてしまう

ことが考えられます

f:id:sncservice:20210306132206j:plain

 


石膏ボード面でも下地を切ってしまえば同じことですね

 

この様なことは、職人の知識や腕の差ですね!

 

 

「 予算的に下敷きテープ(カッターナイフ入り保護材)を使えないなー ! 」

 

と、同業者間で聞くことがありますが……

責任施工!!クロスは消耗品ですが

あとのことも考慮して頂きたいものです。

 

 

 

f:id:sncservice:20210306134523j:plain

剥離後全面シーラー処理をして乾燥後施工です。

下敷きテープ(カッターナイフ入り保護材)使用

枠廻りはコークボンドを塗り

尚且つジョイント(重ね切り)を慎重に施工しました。

 

 

余談ですが、外は寒いので着込んで行ったら

エアコンで暑かったー!(汗)

温度差で風邪ひきそう………(泣)

 

しかし、kさん依頼ありがとうございます。

 

 

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

 

ブログランキングに参加してます

良かったら押してください。

励みになります!!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村 住まいブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村