直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

木造新築会社事務所壁紙施工にて

内装店様の貼り手間請負いで、木造新築会社のクロス(壁紙)施工をしてきました。

 

事務所となると店舗と違うのでスタンダートな壁紙が主流ですが、オフィスとなると店舗同様なデザインやレイアウトにこだわる企業が増えています。

 

事務所 → 必要最低限なスタンダート(清潔感重視)

 

オフィス → おしゃれな空間 → モチベーションが上がる!(生産性向上)→企業のイメージアップ(人材確保)など

 

コロナ渦におけるテレワークを取り入れる会社が増えていても、事務所で作業しなければならない会社もあるわけですよね。

 

今回の現場は事務所のようですね!

 

f:id:sncservice:20220207181240j:plain

 

往復3時間(区間有料道路通行)

現場は海の近くで良い環境だと思いきや敷地が広く風当りが凄くて寒い……

 

敷地内に仮現場事務所的な建物があり、材料や電気設備器具等収納されていました。外構に資材が整理整頓されて行き届いた現場管理がされていました。

 

お客様から見ても気持ちがいい現場!大事なことですね…

 

物があるかないかでは全くもって作業の効率が違うものですから、原着してみないと分からないので不安でした。

 

現場内きれいにかたずけられていたので作業の支障はありません

 

 

段取り道具類の搬入

f:id:sncservice:20220207184232j:plain

まずもって下地調整(パテ)です。

 

 

f:id:sncservice:20220207190232j:plain

f:id:sncservice:20220207190303j:plain

職人によってもちろん様々ですが、私使用腰袋です……パテ施工専用腰袋も販売されておりますがどうなんでしょう??

 

ミニインパクトドライバーはパンチカーペットで位置ずれ防止をしております。

 

 

 

f:id:sncservice:20220207191050j:plain

多くの職人は上から塗るのですが!? 

 

私は逆に下からそして出隅(角)天井の面取り部を先ず1回塗りを完了させます。これには訳があって硬化・乾燥を先に進めたいからです

 

f:id:sncservice:20220207191952j:plain

面取り部分

出隅・下部分は乾きにくいし面取り部分は痩せやすい……状態では2~3回パテを塗ります。

f:id:sncservice:20220207192148j:plain

足場で上部1回塗り、面取り部分2回塗りとなります……

 

ブリッジ工法(パテに膨らみを持たせて乾燥の痩せを防ぐ)パテベラの角度にて調整しております

f:id:sncservice:20220207192421j:plain

 

部分的に2回仕上げ面取り部・出隅3回仕上げとなるわけです。

 

新規下地パテは回数が多い方が良いのでは無く、少ない回数でいかになだらかにすることでサンダー削りを不要にすることが重要だと思っております。

材質によってサンダー削り不要といった方が良いかな?

 

f:id:sncservice:20220207193310j:plain

 

 

 

パテが仕上がったら貼り付け、スタンダート壁紙サンゲツSP2860天井壁まるごと

f:id:sncservice:20220207194021j:plain

 

天井からの貼り付け、サンダー削り不要ケレンのみで可能ですね……

天井120m貼り一日で完了しました。

f:id:sncservice:20220207193853j:plain

 

f:id:sncservice:20220208111514j:plain



3月から材料副資材等すべてが値上げとなりますが……工賃はどうなのでしょうか?

 

工賃据え置きではかなり厳しい状況になると思います

 

消費者にとって安いにこしたことはないのですが、手抜き工事等がでてくるのではと不安が払いきれません。全元請け様に適切な価格対応を望み今後の業界の動きに注目しております。

 

 

今回はここまで、ご観覧頂きましてありがとうございます。

 

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

ブログランキング参加してます

良かったら押してください。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます