直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

防塵クロス施工をしてきました

防塵クロスとは?

 


防塵・帯電防止静電気などによる埃の付着を抑える効果がある特殊壁紙です。主に工場内のクリーンルームに使用されます。

 

壁紙ジョイント部(繋ぎ目)の気密性を高める為の専用テープを貼ります。

 

 

施工方法

 

一般クロスと同じですが、薄くて表面がフラットでツルツルしてるので下地には十分に気を付けての施工になります。

また折り目等・キズも付きやすので注意が必要ですね…

 

石膏ボードジョイント部は下塗り・中塗り・仕上げの3回仕上げ、ビス部は2回仕上げです。

サンダー削りでよりなだらかに平にし、ケレンにて再度確認!

 

貼付けのコツ

 

突きつけ施工にて1mm位の隙間を空けると良いと思います

ジョイント(重ね切り)は被る(重なる)ことがあるので、地ベラ1mmで逆当て切りにするときれいに収まります。

 

ジョイントテープは乾燥後に貼る(次の日)と良いですし、レーザー墨出し器を使用すると真っ直ぐに貼るのが容易になります。

 

 

 

 

 

 

完成です!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

ブログランキング参加してます

良かったら押してください。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございます