直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

仙台市某超大型店舗内装仕上げ工事現場

卸問屋さんの依頼にて

久しぶりに超大型店舗のクロス(壁紙)

施工をしてきました。

クロス(壁紙)施工業者の協力集合体です。

 

やはり住宅と違って、大型店舗の道具類の搬入搬出は

駐車場から施工場所まで遠いので何かしら大変ですね。

 

他業者の方を見てオフロード用台車があれば便利だと

つくづく実感しました。 

キャンプ用台車を使用してる方もいました。

 

 

f:id:sncservice:20210525183737p:plain

仕事もキャンプでもオフロード台車!

 

f:id:sncservice:20210525183626p:plain

キャンプ用台車があると便利かも!

 

 

 

天井高さ3.4m壁のみの施工です。

当現場の足場は立馬(ペガサス)指定でした。

大型立馬の昇り降りは、結構しんどいです(泣)

皆さんは慣れているのでしょうか?

まさに体力が必要です。

 

f:id:sncservice:20210525200139j:plain


職人あるあるですが、人数が多い現場では

施工の早さを勝手に競い合っている。

 

大抵の職人は、「上手くて速いですねー!」と

言われたいし、思われたいのです。

なので無言でお互いを意識して

変なプライドで競争してます(笑)

皆さん負けず嫌いなんですね‥

 

 

 

さて、

オーダー品のインクジェットプリント壁紙の施工です。

 

インクジェットプリント(デジタル)壁紙って?

 

参入障壁が下がったことで、生産企業が

ここ数年で増加しました。

当初は静電プリントで住友3Mが大判の

スコッチプリント機を販売していました。

なんと全てのシステムで、2億円近い

お値段だったそうです。(汗)

 

 

しかし技術開発で、静電プリントよりきれいで

簡単なインクジェットプリントが普及しました。

写真もよりきれいに大きくプリントできるのです。

 

ssl.runon.co.jp

 

 

f:id:sncservice:20210527201559j:plain

f:id:sncservice:20210525190242j:plain

施工方法は、和紙タイプは注意が必要ですが……

今回は塩化ビニル樹脂系壁紙の為

通常施工で貼り付け可能ですが

柔らかいハケで撫でると良いと思います。

 

 

 

しかし壁紙のミミ(両端)が

当方糊付け機のスリッター

(3年前に交換の刃)では切れません?

ビニル層が厚いからかなと思いました。

 

繋ぎ目は、基本下敷きテープ使用の重ね切り

(ジョイント)の方が良いと思います。

優しくローラーを当てましょう。

 

 

 ルノン(株)様より引用(インクジェット襖紙)

f:id:sncservice:20210527193816p:plain


 サンゲツ(株)様より引用(デジタルプリント)

f:id:sncservice:20210527195246p:plain
www.sangetsu.co.jp

 

 

量産品クロスと比べると 数倍のお値段ですが

各社の参入で、一般の住宅でもこれから

普及していく様な気がします。

 

オリジナルの壁紙はいかがでしょうか?

 

 

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

 

 

ブログランキングに参加してます

良かったら押してください。

励みになります!!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村 住まいブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村