直営店クロス職人 登米市のすず

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾仕上げ直営店の日々

壁紙(クロス)職人のこだわり?

今回は、壁紙職人施工の速さについて記事にしてみました。

 

何年間もこの業界で仕事をしていると、いろんなクロス職人さんと知り合います。

 

f:id:sncservice:20210716122712p:plain

 

 

間取りの作りや現場条件によって、手間が掛かったりします。

なので一概に言えないところもありますが、職人によってスピードの違いがあるのも事実ですね……。

 

 

 

クロス張替えの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

f:id:sncservice:20210716131119p:plain

 

 

 

50坪の2階建住宅現場を、一人で5日で終わってきた……とか

 

一人で100m貼ったので、16時で帰ってきた……とか

 

一日で、パテ処理(下地調整)込み100m貼ってきた……とか

 

 

 

聞いてもないのに、報告してくる職人がいます。

1日って何時間ですか?

と聞きたくなるのですが……

 

「速いですね~」と言われたく……

本人は優越感にしたってる訳です。

 

 

 

確かに、施工の速さ=1日当たりの単価が上がります。

 

しかしそれだけでは、長く続かない様な気がします。

毎日残業では、いつか身体を悪くします。

 

 

 

 

 

上手くて速い職人を知っています。

 

彼は、40代です。(手間請・人工専門) 印象は、周りに左右されないし、威張り散らさない。

コミュニケーションをとらず、寡黙に作業をこなします。 

 

道具類は至って凄くシンプル(必要最低限)です。

 

無人現場の作業時間は、7時~17時迄! 残業はしません。(9時間位)

昼休み以外休憩しません(集中力が凄い)。(水分補給程度)

 

 

一人で壁紙(クロス)460mの2階建現場を、10時にはパテ2回仕上げを完了し、全3日間で完了します。 バタバタと荒い作業はしません。仕上がりはもちろんきれいです。

 

床施工も床職人(床専門)より速く、カーテン取付や多能工で、何をやっても速くて、仕上がりがきれいなのです。

 

 

みんな口をそろえて……

「同じ人間とは思えない? 」と言います。

 

同業者間では「怪物」名で知られています(笑)

本人に失礼ではと思いますが……。

 

最近の話で‥某店舗現場で速すぎるとクレームがきたそうです。実際は検査ノンクレームでしたとの事。(汗)

 

 

段取りの大切さ……!

 

f:id:sncservice:20210716125531p:plain

 

 

段取りの良さ、無駄な動作を極限まで突き詰めた結果だと、私は思います。

 

 

 

 

お客様は速さを求めていません

 

速さは気にせず!

急ぐと失敗します。

 

工期内で、クレームの無い仕事で、完了させることが大事だと思います。

手間がかかる時は、分かりやすく説明をし、工期を伸ばして貰います。

 

 

凄い職人は、糊やパテにもこだわりがあり、次回の張替え時まで考えた仕事をします。

 

丁寧な説明をする(知識が豊富)ことで、その現場で必要資材と、手間を加えます。

しかし、段取りが良く結果として速いのです。

 

日々勉強と申しますが……

行動に疑問を持ち、より良い改善をする、柔軟な職人でありたいですね。

 

全ては、お客様の「あいがとう!」が聞きたくて……。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  

宮城県登米市のクロスリホーム直営店 鈴貴内装工

 

 

ブログランキングに参加してます

良かったら押してください。

励みになります!!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村 住まいブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村